トウキョウ*リアルワールド

わたしはげんきだよ

#先月の生存報告[2021.Feb]

 緊急事態宣言の定義が徐々に分からなくなってきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。東京都に住み、アルバイトは継続し、両親は共に毎日通勤しているのを見……という生活を続けてしまうとどうしても「緊急事態って何ですか?」という気持ちになってしまうのでよくないですね。本当はかねてから卒業前に友人と海外旅行でも行きたいねという話をしていたのですが、祖母と同居中の友人がさすがに宣言下での外出にいい顔をされなかったとして旅行の話ごとなかったことになりました。コロナ世代の我々に卒業旅行なんてなかったんや…。なお我が弟は宣言期間中もお構いなしに旅行に出ていた模様。どうして?(電話猫)

 大学生活の終わりが徐々に近づいてきており、最近は何をするにも二言目には「もう大学生も終わりですね/もうすぐ社会人ですね」と言われるようになりました。勘弁してください。実は社会人になることそのものにはあまり抵抗がない*1のですが、そのように言われるたびに『特に何も備えることなく境界線に到達してしまう』時特有の焦りのようなものが出てしまうのでどうにも落ち着きません。旅行のパッキングをしてると最後まで絶対なんか忘れてる心地がしてるアレとだいたい一緒だと思います。沢田にはいつか絶対やり返してやる。

 これは成人するときも似たようなことを感じていた記憶があるのですが、いざ「○○が終わる」と言われるとその○○が終わる前にしたいことって思いつかなくないですか? 外出が推奨されないご時世や社会人もしくは県民という平日にナンパしにくい友人が人脈の大半を占めていたせいもありますが、僕は結局何もしませんでした。成人直前もそんな特別何かをした記憶はありません。強いて言うなら当時は制服ディズニーデートだけはやってみたかったのですが、もう過去の話ですね。大学入学以降着実に太っているので、高校の制服に関しては着られなくなっていても何ら不思議ではありません。痩せろデブ。入社前研修も一時完結で週単位のタスクが本当に消失したので、特に何に対してやる気を出すという訳でもない日々でした。今月は騎士を目指すエリンの方がモチベが高かったような気がします。そんなモチベ全然出さなくていいんですけどね。

 徐々にオイルヒーターの出る幕がなくなってきたほかに季節を感じる要素があまりにも希薄なのでなにかがおかしい…と困惑顔をさらしていたのですが、そういえば三月になっても花粉の被害がありません。不思議なこともあるものですね。例年は一月の末辺りから、酷いときは脱水起こすほど永遠に鼻かんでたりしていたのですが、今のところ鼻水のはの字もありません。あとから時間差で被害がやってこないことを祈るばかりです。

  先日から長文ツイートになりそうなものや行動記録を雑にnoteに投げるようになってきたせいで、このブログがただのソシャゲスクショ供養所になりつつあります。面白い文章を自分が書けると思ったことはありませんが、やはり人の体裁からパク…インスパイアされたからには先人に恥じない程度のログを残せるようになりたいものです。大タイトル4つがソシャゲの話な時点でそれはずいぶんと無理がありませんか? という疑問に関しては、ステイホームを忠実に守った模範東京都民であったということで大目に見ていただきたいです。いや知らんけど……

 

 

★ぐらぶる★

 あれはおそらく去年の2月頃。コンパスガチ勢の女とグラブルガチ勢の男がお互い真面目にやるという約束(?)の上でお互いガチでやってるゲームに引きずり込むというムーブをしていて、心の底から人間のすることではないなと思って傍観していたのですが、その女の方に「一緒にグラブルやりませんか??」と声をかけられたことがきっかけでその昔元彼に唆されてアカウントを作ってガチャ引くだけ引いて3年以上放置していたグラブルを僕も始めることになりました。つまり何が言いたかったかというと、この2月でグラブル再開から丸1年だったのです。

f:id:tokyorealworld:20210302115230j:plain

お問い合わせから聞いたら教えてもらえました

 途中モチベの浅かった時期もありましたが、就活が終わってからは結構ハマってやっていたような気がします。はるか昔にFGOであった節分塔イベなどは好例ですが、手持ちのキャラと自分の頭で工夫を凝らして敵をシバくみたいなゲームは割と好きなのです。一方で周回ゲーが非常に苦手なので、これらのゲームそのものへの適性は疑わしいものではありますが。

 せっかくだからこの先に向けてなにか長期的な目標が欲しいと思ったので、いわゆる神石編成を意識してみようと思って調べた結果、ハデス背水を目指してみようということになりました。ニーアはどのみち早いうちに取得したいなと思っていたので(ビジュが性癖)、多分無課金でできる作業が一番モチベ高めに続けられるのが闇だと思ったからです。ハデスは結構前から持ってるので、おそらく時間をかければ実用圏に到達できないことは無いと思います。多分。知らんけど。

 というわけで、再開後の3月半ばにガチャピン&ムックに救われる形で水着ゴブロを貰ったことと11月にビカラをギリギリのところでかっさらって以来、三度目の天井でした。

f:id:tokyorealworld:20210227075252p:plain

天井をするコツはガチャゲーなのを忘れることです

 VD期間排出キャラには強者がいっぱいおるで、みたいな助言を予め受けていたので、ここのグラフェスでまとめて引こうというのは決めていました。グリームニルとアグロヴァル、クラリスが引けたので満足です。副産物でゴブロやエウロペの石が出たのも結構美味しかったのですが、ゼピュロス5枚目だけはどういう顔すればいいのか分かりませんでした。4凸したものすら活用できる未来が見えないので…いつか役に立つ日が来るといいですね…?このブログを書いている途中に神石5凸のお話が来ました。砕きはしてなかったのでそれそのものが無駄にならなさそうなのは何よりですが、まあ僕は6属性中風が最弱なので当分日の目を見るとは思えません。どうせならハデスの方が欲しかったです。

 まだ僕がランク2桁くらいの頃から先述の女(ランク140に到達し現在は放置勢)に「冬さんにランク抜かれたらやります」と言われており、特に理由はないものの悔しいので再開させようと目論んではいるのですが、ランクは2/28時点で依然124、cpクエストも200戦行く前に飽きました。想定の範囲内です。CPクエの消費スタミナに関するアラートを見る度に「どうしてそんなに周回することが前提なんですか?」と思っているのですが、間違っているのは僕の方なのでしょうか。きくうしこわい。

 フルオートで走ることが出来て、iPhoneでもiPadでもPCでもできるというのはゲームとしてとてもありがたいことではあるのですが、cpクエストに限って言えば1戦が短すぎるので結局グラブルに張り付いてなきゃいけなくなるんですよね。マグナフルオートとかイベントボスは属性によってはその間に原神の素材周回行ったりする余裕があるのですが、スラ爆やCPクエストみたいなランク上げ目的のものは一瞬で終わってしまうのでむしろ苦行なんですよ。やっぱりあのクソ短期間であそこまでランクを上げた某氏は化け物かなにかだと思います。

f:id:tokyorealworld:20210301004258j:plain

ここまでやったことに自分が一番驚いてる

 今までほとんどイベントはやっていませんでした(なんなら新規と復刻の見分けすらついてませんでした)が、今回のイベント(灯幻連理双紙)で初めて10箱開けました。未獲得分のダマスカス骸晶が150とかなってたので、まずはこういうところから…。iPadのdiscordで作業通話に入り、skyleapでグラブルを動かし、スマホで原神を…みたいなのが僕の夜更かしのメインパターンになってきましたが、そもそもそういうことのためにiPad買ったはずじゃなかったんだけどな…。

f:id:tokyorealworld:20210302115824j:plain

「いっぱいころそうね」の原点

 

 

★こんぱす★

2月は何よりも初音ミクコラボがありました。

f:id:tokyorealworld:20210301004251p:plain

今年の衣装割と好きです

 魔法少女固定でミクを使いたいねという話になって以来きっちりBMを貯め込んでいたので、珍しく5万くらいあったのを放流しました。拾えてなかったレンを回収したうえでちゃんとミクと今年の雪ミクをお迎えしたので満足です。対戦ありがとうございました。ドアも緑号令も2凸リーチがかかっているので、そこで160組めるようになったらそのうちランクでも使えるようにしたいと思っています。某鯖でコンパスする時等、固定でどうしてもスプを人に押しつけてしまうのをやや気にしてはいるのですが、とはいえテスラはあまり性癖に合わないので…。遠近両カードはデフォルトデッキに搭載されているのでまあまあ慣れてはいるのですが、その一方で日頃周カードをあまり使わないので、ダメカを割る手段を持たないまま号令を無駄なく使うのにはすこし訓練が要りそうです。

f:id:tokyorealworld:20210301004326p:plain

偏り方がひどい

 そして10枚目が先述の雪ミクガチャで出た辺りからやや嫌な予感はしていたのですが、今月ついにカノーネが3凸しました。いえこれ自体は喜ばしいことなのですが、あの…始龍の実装はまだですか…? 具体的にアタミッションでアダムを使いたい僕としては、そろそろ冗談抜きで難民してるのが辛すぎるので切実に出てきて欲しいです。カノーネの次くらいにたくさんあるソーンも精々7枚前後なので、本当によくわかりません。前向きな話をすると、これで晴れてデキレが170になったので、これからも頑張ってメグメグで敵のダメカを粉砕していこうと思います。

f:id:tokyorealworld:20210301004334p:plain

実は達成するのは初めてだったりする

 そのカノーネ搭載型タイオワチーちゃんに魂を売って早数ヶ月、気がついたら使用率がエミリアどころかリリカを超えていました。メグを使っていると「メグじゃなくて諏訪部で良くね?」と度々言われるのが悲しいのですが、やはりスルッと敵に近づいてカノーネでダメカをブチ割れるところまで含めてメグメグは楽しいので、今後も極めていきたいです。剣5+異色剣2の微妙すぎるメダルをどうにかするのが今後の課題でしょうか。エミリアの同色剣8をこちらに移植したいというのが素直な気持ちです。

 そんなこんなの甲斐があってか、ルルカシーズンはS4にて幕を閉じ、初めてカード確定配布の順位まで登り詰めました。やればできるじゃないですか。固定してくださった各位ありがとうございました。来季もがんばりたいです。

 

 

★げんしん★

f:id:tokyorealworld:20210301004307p:plain

樽復刻までガチャ禁すると言ったな?あれは嘘だ

 オタクの遍歴としてSAOとかは別に通ってないのですが、カオチャでは大変お世話になっていたので、つまり何が言いたいかというとつぐつぐボイスには勝てませんでした。60連でお迎え出来たのでよしということにさせて下さい。樽貯金は11kまで持ち直したのでまだ復刻が始まらない限りは大丈夫です。

 ジンこそ引いているものの風属性が強いというイメージはあまりないので、そういう意味でもメインを張れそうなキャラが引けたのは嬉しいです。今月は重雲と行秋も2凸したので、後は鍾離先生辺りを合わせて美青年PTを極めていきたいところです。

 

f:id:tokyorealworld:20210301004302p:plain

このデザイン自体が結構好きだったりする

  ようやく重雲の好感度も上げ終わりました。長かったようなあっという間だったような…。重雲だけでなく、脳死で併用していたクレーやフィッシュル辺りも10に到達しました。第一部完。いろんなキャラのストーリーを開けていきたいので、花報酬二倍があるうちにまた属性と武器のバランスがとれるPTを考えていきたいですね。

 

 今月は写真イベと海灯祭がありました。

f:id:tokyorealworld:20210301004355p:plain

アイテム欄から使用すると打ち上げられるのすごい

 写真イベ、結局あの偏り方がなんだったのかはよく分かりませんでした。Twitterでは長らく被写体の色を参照していたのではと言われていましたが、石珀溜込真君理水畳山真君の庭の岩と石珀を撮影したら赤い写真が手に入った時点で考えるのをやめました。今思えば単に確定枠分だったのかも知れませんが、確かめようがありません。ゲーム内のモンスターや素材の色判定仕様を知る機会にもなったので多少の愉快さはありましたが、今思い返すと面倒だったと思うことの方が多いので、もうこなくていいかな…と思いました。アイテムインベントリを見たらこの時の報酬を含めて写真機が2個あったのですが、ふたつの違いがよく分かりません。どちらかは違うものを報酬にすべきだったのでは、とも思いましたが、まあこの欄のアイテムを使うことはあまりないのでそこまで関係ないのかも知れませんね。

 海灯祭は素晴らしかったです。ストーリーももちろんですが、特に霄灯の浮かぶ璃月の夜景がとてもきれいで気に入りました。僕自身もともと原神はスマホ派だったのですが、海灯祭期間はあの光景をぜひとも高画質大画面で見たいとPCでプレイしていました。夜の璃月、デフォルトであれでもいいと思うんですけど、ダメですか? ちなみに、機関棋譚挑戦や世界任務で消費しなかった霄灯をインベントリから使用することで本当に打ち上げられることを知り、スマホから意気揚々とフォロワーとの撮影大会に臨んだところ、一気に重たくなり残り少なかったバッテリーを急速に消耗して死亡しました。唯一撮影に成功した写真が上記のものです。本当はもうちょっとフォトジェニックというか、見た目が映える写真を撮りたかったのですが、第五人格ほどではないにせよやはり難しかったです。霄灯はまだ残っているので、これを使った映え写真の撮影にはリベンジしてみたいですね。

  機関棋譚も個人的には非常に面白かったです。序盤はなかなか高速移動勢の撃ち漏らしが多くてストレスだったりもしましたが、装置のレベルが上がるにつれて結構楽しくなってきました。discordのメンバーが軽い気持ちで提言した地雷縛りを本気でやる輩が出てきたり、かと思えば「救えない」と言われ続けた風装置の活路をどうにか見つけ出そうと試行錯誤する連中が出てきたり、春水蛾眉各分飛の脇スポーン位置から中央道に敵を落として謎の壁嵌めを起こすことに魂を掛ける代理団長が発生したりと、なかなかにぎやかなマルチプレイでした。マルチでやるのが前提みたいなゲームでしたが。あれ最後まで一人でやってたら普通に発狂してる気がします。過負荷しか勝たん。

 唯一文句をつけるところがあるとすれば、何もあんなに世界任務をやらせることはなかったんじゃないですか、ということくらいでしょうか。任務の受注人物が任務間で重複すると進行させる任務が選択できなくなる仕様自体は知っていたのですが、甘雨のストやらデイリークエやらとやたら重複することに腹を立て、結局第三段階にはただのひとつも手をつけることなく終了しました。やはり僕は「タスクが溜まっている」という状況に非常に弱いようです。

 彼氏がいわゆる古風な中国っぽいものを好きだということを知っていたので、この機会にと思って彼氏にも原神を勧めたところ、テイワット上陸からわずか一週間前後で海灯祭参加権*2をぶんどっていて驚きました。あなた社会人ですよね…? 予想した通り海灯祭(というか璃月)は大変お気に召して頂けたようでなによりでした。彼にはどうやら僕がしれっと読み飛ばしていったようなタイプの世界観設定が大変ツボらしく、目下のところは偽ジパングとの噂の稲妻実装が楽しみだそうです。

f:id:tokyorealworld:20210323133201j:plain

クソガキには理解不能な謎の名シーンセレクション

 

 

★ばんどり★

 自分がバンドリのオタクであることを長らく忘れていたらいつのまにかハロハピの三章が実装されてしまいました。どのくらい忘れていたかというと、この2年くらい起動時に2章のこころさんに迎えられない回は存在しない*3とかそういうレベルです。なんですけど、Twitterに流れている紹介動画の時点でやばすぎて即座に返って来ざるを得ませんでした。なんでこころさん紹介映像の時点で泣いてるんですか?! 正直なところエロゲハロハピ夏箱イベ以来アプリすらほとんど開いていなかったのですが、当該イベントの報酬の左エピが緩やかな不穏を撒いて行ったのが記憶に新しかったので、これはmskkの女として見逃す訳にはいかないのでは…?とログインしたわけです。

f:id:tokyorealworld:20210301004341p:plain

ここで星空はずるいよ…

 先述のこころ左エピ以来の大号泣でした。相変わらず規模感が御伽噺のようなのでこういうところは合わない人には合わないのだろうなとは思いつつ、とはいえこのバンドは本当に見た目のカラーに似合わないほど恐ろしいくらい対人認知に付随する情緒を描いてきますね…。僕自身真顔で爆笑とかツイートするタイプのツイッタラーですが、ハロハピには本当に泣かされてばかりです。いやマジで。1章はそうでもなかったけどハロマイ*4と2章はかなり泣いた気がします。あとバニメ2期4話*5

  僕が奥沢美咲に対して非常に拗らせた感情を持っている話をするとそれだけでもう一本記事が書けそうな予感がするので詳しくは割愛しますが…「こころの自覚と成長」が主題であった今回、奥沢もしっかり仕事をするのでそこはシンプルに良かったのですが、このカードの右エピはいつも通りの奥沢でした。大ッッッッ嫌いだけど大好き(ブチギレ)。引いたけどまだ読んでなかった、という方がいらしたらぜひ確認してみてください。

 

 

★いろいろ★

 

1億年ぶりにマカロンを作りました。

f:id:tokyorealworld:20210301004330j:plain

メレンゲ作りの詰めが甘かったっぽい?

 小学生の時に表紙の絵で買ったとある児童書に影響されてマカロンを作ったのがきっかけで、高校時代くらいまで続いた友チョコ文化ではよくマカロンを作って人に渡していました。昔の写真が無いのが惜しいですが、高1の時の作品は割と出来が良かったと自負しています。

 例年は親戚中の私の代の子供が男だらけであるというのをいいことに(?)親戚にも押しつけていたのですが、そろそろ従兄弟たちも貰える喜びよりお返しを用意しなくてはいけない面倒臭さの方がキツいだろうし、今年はコロナのこともあって祖父や叔父たちに私が手作りしたものを寄越すのは心理的抵抗があるし…ということで家族と彼氏以外には渡しませんでした。まあ、だから写真レベルで妥協できたみたいなのはあります。こんな時期に呑気にお菓子作ってる余裕があるのは今年が最後ではなかろうか、という直感があったので久々にやってみましたが、基本的にお菓子作りは割とすきなのでせっかくだからまたやりたいですね。毒見係は随時募集中です。大丈夫、死にはしないから…(?)

 今月は妙にカラオケの機運が高い月でもありました。皆さんはまねきねこに「朝カラ」というシステムがあるのをご存知ですか? 午前中の室料がめちゃくちゃ安くなるというもので、ワンオーダー必須とはいえ30分10円で入れるのです。バイトが基本的に夕方からしか入らず、日中を持て余していた僕は「早く起きて動ける状態にしてすること」の選択肢のうちの一つにカラオケを追加しました。やることがないなと思うと永遠にだらだらできてしまいますが、「何時までには何を済ませてこうしよう」という指針がたつだけで一日のモチベがだいぶ変わりますね。3時間歌いつぶしても500円かからないのでとてもコストパフォーマンスが良いです。たまにカラオケキャスを垂れ流したりもしていましたが、なぜかフォロワーのうちの一人がこれをラジオと言い張って職場で流していたらしく、さすがの僕もドン引きしました。そうはならんやろ……。閑話休題

 2月は映画も見に行きました。約ネバの実写です。僕のトップクラスにお気に入りの漫画に「青春鉄道」という鉄道擬人化漫画があり、そこでこれまたトップクラスで好きだった*6長野新幹線の役をかつてミュージカルで演じたのが板垣李光人という俳優さんだったのですが、彼がなんとノーマン役で出演するというのでこれは何としてでも見に行かなくては…と予告段階からかなり期待を膨らませていました。ええ、結論から言うと最高でした。りひと君のノーマンが解釈ド一致だったのも勿論ですが、全体的にビジュアルをある程度まではきちんと寄せた上で自然に原作キャラ寄りのatmosphereを出せるキャスティングがされていて、主格の2/3の髪色が異質であるにも関わらずコスプレムービー感があまりない良い仕上がりだったと思います。ギルダとかマジで可愛かったです。白髪のノーマンが最も懸念材料になり得た気はするので、やはりりひと君は天才だと思いました。一応原作は一通り読んではいたのですが、年齢の設定変更については特に違和感を覚えなかったので、そこに憤慨している人の気持ちは分かりませんでした。多分原作の設定の方が無理があると認識していたのでしょう(原作リスペクトが足りない)。この改変に賛同できなかった熱心なファンの方がいたら申し訳ありません…。おそらく「原作のストーリーは覚えてる」程度までの人だったら問題なく楽しめると思いますし、未視聴の方はなにか機会があったら是非見てみて下さい。オススメです。

 

*1:就職活動中かなり満足度の高い面談の上で内定を頂いたことと、定時に定位置に移動する習慣を作らないとアウトプット能力がガタ落ちするという自覚があるので、もはや無気力無習慣の日々である現在がはやく終わってほしいまである

*2:確かランク20前後で受注可能になる璃月のストーリー読了が必須だったはずなので、マルチ解放より更に先です

*3:いわゆるカムバックログボ付与画面を毎回見てるの意

*4:ハロー、マイハッピーワールド

*5:こいつのせいでせかのび聴くと泣いてしまう身体になってしまった為バ!のオタクがいてもカラオケで歌えなくなった

*6:過去形なのは、長野新幹線は延伸により北陸新幹線になり、その時に姿も大人のものになってしまったからです。残念でなりません。決して僕はショタコンではありませんが信越の気持ちは分かります