トウキョウ*リアルワールド

わたしはげんきだよ

バ!VGと解釈がド一致した限界mskk女の話

を書こうか書くまいか迷って半年ほど下書きを腐らせていたのですが、気がついたら旧クランのカードが揃ってスタン落ちしてました。どうして…

 コラボカードの話を聞いた当初はまさかバンドリクランができると思ってなかったのでこれはもしかして今後も追加されたりするんですか…?! などと淡い期待を抱いていたにわかVGerでしたが、そんなことはありませんでした。諸行無常

 新規の構築済みデッキはとりあえず雑なアンテナで美少女のいる国家は全予約したのですが、今のところそこまで刺さりそうなデッキはありません。そこでやっぱりハロハピがスタン落ちしたのは悲しいなという気持ちになり、下書きの底に埋もれていたこの記事を思い出したのでした。

 ヴァンガード及びBanG Dream!をご存知ない方にはなんのこっちゃでしょうが、今回はこの完全に下書きの奥底に眠っていたオタクの解釈を垂れ流そうと思います。

 
①こころが「山札かドロップゾーンから」ミッシェルを呼んでくる

f:id:tokyorealworld:20200719103629p:plain

何が何でも呼んでくるという強い意志を感じる

 デッキトップをめくってサーチとか山から持ってくるとかはよく見ますが、ミッシェルがいるのが「ドロップゾーン」でも確定で連れてこれるってのがいいですね。これは私自身がトップサーチに非常に弱いのもあって、性能的にも助かりました。ちなみにどのくらい弱いかというと、VGで一番回してるのはパシフィカと旋律の混合デッキなのですが、この一年触っててセリオでパシフィカを連れてこれたことがマジで一度もありません。本当にどうして?(ウルシュラはちゃんと来るけどそうじゃない)

 ドロップゾーンからでも強制的にミを呼び出せるこころさん──つまり遊園地には行けない、放っておいてくれと教室に籠った美咲を笑顔にしてみんなのところへ連れて行ったあのこころさんですね、わかります(詳しくはガルパバンスト2章を読んでくれ)。

 

②こころとはぐみが飛び回ってミッシェルが苦労する

 ハロハピのデッキは基本G2こころやはぐみが飛び回って連パンすることでパワーを出すデッキになります。

f:id:tokyorealworld:20200719112743p:plain

G3こころで乗ったあとのリアのこいつが重要

 2つ目の効果は一見意味が無いように見えますが、『アタック後手札を1枚リアにコール可能』というテキストをG3こころとえがシンが持ってるのでつまりそこでこのこころをコールすればバトルフェイズ中にこのこころ含め2枚リアガードをコールできますよというお話になってきます。えがシンもバトルフェイズ中にコールしたキャラのパワーを1万上げてくれます。強いですね。

 ただし先客がいると引き潰すことになってしまうので連パンできるとはいえ少々もったいないです。そんなこころのぶっ飛びムーブをサポートしてくれるのはこの女〜!!

f:id:tokyorealworld:20200719113246p:plain

安定の保護者面やれやれ系主人公

 アタック後にアタックした奴をSB1で手札に戻します。出番が終わったから帰って来なさいと呼び戻すんですね、完璧に保護者ですありがとうございました。やったね美咲ちゃん!これで前列が空くよ!ターン1制限はありません、ソウルのある限り戻し放題です。

 はぐも登場時パワー+1万のテキストを持っているので呼んだターンに殴ると重いです。プレイされた曲がえがシンで相手のVがG3以上ならはぐはバトルフェイズに呼ぶだけで3万です。頭がおかしい

 楽曲もダメ落ちさえしなければCB1で好きなものをプレイできます。なんなら1回プレイした曲はミッシェルさえいれば何回でもプレイできるのです。天才かな?CBはえがシンくらいしか使い道がないので心置き無く使える辺りにハロハピ随一の有能感がにじみ出てて◎。シンプルにミッシェルの効果で楽曲プレイするのはDJがキッチリ仕事してる感あって好きです。

 

③ミッシェルを支えてくれるもの

 先程ミッシェルがSB1で非常に大事なバウンスを請け負ってくれている話をしました。ところでハロハピ軸はG3こころとえがシンのテキストを利用してG2こころとはぐみで7パンするのが理想の形なのですが、最低でもSB4が必要になってきます。普通に乗るだけでは足りませんね。

 そんなミッシェルを支えてくれる存在が二つあります。

 ひとつは、かのちゃん先輩。

f:id:tokyorealworld:20200719212432p:plain

やるときはやる女・松原花音

 バウンス効果をコストとして(コストって何ですか?)ソウルチャージをしてくれます。ミッシェルの負担を軽減しつつ、更にミッシェルの手助けをしてくれる、いざという時に頼りになるかのちゃん先輩です。花音さんが居てくれてよかった〜〜〜!!

 そしてもう1つ。

f:id:tokyorealworld:20200719212742p:plain

神曲 of 神曲

 そう、美咲がハロハピへの愛着を確信した神イベ「ハロー、マイハッピーワールド。」の曲、急遽ライブをしたいと言う美咲のためにこころが書いた、そして初披露前にハロハピの四人がミッシェルに黙って神MCをキメてくれた、あの『せかいのっびのびトレジャー!』です。ターン1回との制限はありますが、アタックのヒット時に1枚ドローとソウルチャージ1が貰えます。非常に美味しいですね。

 この2つの心の支えがあることで美咲は思う存分仕事が出来て、7連続で相手を殴りつけることができるわけです。大変解釈一致なテキストでした。対戦ありがとうございました。

 

 

 余談ですが、せかのびは2ターン目か先3にしか使う意味はあまりないので割とマジでかのちゃん先輩をどれだけ早く使えるかゲーみたいなところがあるのですが、この前は三戦して一枚も引けないどころかうち一試合で三枚ダメ落ちしました。どうして?そんなところ(山札内)で方向音痴発揮しないでくださいかのちゃん先輩!!それはそれで解釈はあってるんだけど!!!