トウキョウ*リアルワールド

わたしはげんきだよ

11月に書く、10月の生存報告

 本当はこのはてなブログのアカウント自体は夏の時点で取得していたのですが、ふたを開けてみたら誰にも分からない理由で三本の下書きが放置されたまま4ヶ月ほど放置されていたのでどうしようもねえなという気持ちになりました。物書きかぶれはキャンパスノートの最初の数枚だけ埋めて満足しがち(要出典)。バ!VGのハロハピのデザインが解釈ド一致だった話くらいはまだ載せてもいいかもしれませんが、7月の卒論進捗を今更載せてなんの意味があるんですか? という気持ちになったので下書きの2/3は破棄しました。何なら片方ほとんど書きあがってたのにどうしてアップロードしていなかったのでしょうか。今となってはわかりません。

 タイトルからして某氏のパク…インスパイアであることが丸分かりなのですが、まあ本家の方にも他人の生存報告を読んでみたいとのお話があったので大丈夫でしょう。多分。知らんけど。開設時点でnoteとの差別化にはやや悩んでいたので前月の備忘録を垂れ流すのはこちらのブログの役割にしようと思います。そもそもブログはそこまで考えてから開設しろというお話なのですが。noteの方も引き続きよろしくお願いします。読んでる人2人くらいしか把握してませんけどね。

 

 

・内定式

 コロナ禍による就活中断を受け泡を吹いていた時期もありましたが、なんとか春採用で内定をいただいたので10/1は内定式に参加してきました。同期は基本的に皆いい人そうなので安心しました。女子が全員コンパスプレイヤーだったのにはビビりましたが。どうして?

 懇親会で同じテーブルに着いた同期が素でエネルギーリソースの振り方と出力量の狂った死ぬほど面白い人間(ご存じの方はお嬢を思い浮かべて頂ければそれで7割くらいあってます)であることが発覚し、この会社の人選センスはやはり信用できるなと思うなどしていました。ただ、彼が卒業するためには彼は今年取得上限ぎりぎりまで単位を取らなければいけないようで、最後まで酔った部長に「頼むから君、卒業してくれよ」と懇願されていたのが面白かったです。私としてもできれば同期になりたいので、単位を無事取り終えてくれているといいなと思っています。このブログを読んでいる学生各位、単位は大丈夫ですか? 四年生になって卒業のかかった単位を取得するのは割と精神衛生上よくないので、可能であれば卒業要件は三年秋季でクリアしておくのがいいと思います。いやマジで。なおこれは必修を落としても留年にならない程度のガバガバFラン私文大生並の感想なので、卒論を書かないと卒業できない各位や理系大学生各位はつよくいきてください。私は死にます(卒論を書かないと学科科目の単位が足りないので)

 

 

・卒論

 頭がおかしいので心理学科なのに統計学のゼミに所属しているのですが、教授が「これなら簡単やで」と言っていた方向性でテーマを決めたら何故かそれが一番修羅の道だったことが夏休みに入ってから発覚し、『今更引き返せない』と『何が正解かわからなくて進まない』の間に挟まれて無限に死んでいます。どうして卒論を書くと言っているのに永遠にexcelと格闘しているんですか…?

 ローデータの公開されている大規模調査なのにローデータから出発する分析がありゃしねえと数年前の論文で教授が零したところまでは観測したのですが、あまりにも分析の補助となるものが少なすぎてそりゃこんなマゾプ誰もやりたがらんわ…となっているのが現状です。これを卒論のテーマにしようと思っただけでも褒めてほしいなと思いながら執筆しているので、1月の10日以降に私を労って一緒にご飯を食べに行ってくれる人などを随時募集しています。提出できるのかは知りません。多分今月の私が何とかしてくれるはず。

 ところで今月もあと1週間と少しで終わるってほんとですか???どうして??????

 

 

・原神

 気が付いたらどハマりしており、一時は天然樹脂が抜けることがまずないレベルでちゃんと定期的にボス狩ったりお花狩ったりしてました。今思うとちょっとこわい。某師匠にアイドルの有用性を教わって以来初期はアイドルの威を借る騎兵隊隊長の元素爆発で全てを凍らす戦法を多用していましたが、氷属性の斉藤壮馬を入手してからは元素スキルのおかげで凍結が更に捗るようになりました。重雲万歳!

 10月はほとんど、唯一私にグラブルの基礎的知識を教えてくれた先生と基本的に組んで遊んでいました。私がクレーで辺り一帯を燃やして敵をしばこうとすると足元の炎上でダメを食らいまくって気づいたらHPが1/3以下だったりするので「どうして?」とよく突っ込まれるのですが、この前「うちのクレーは背水だから…」と答えたところ「渾身にしろ」とおこられました。まあそれはそう。凍結以外だと燃焼もしくは火元素が付与された敵に対して風主の各種スキルをぶち当てるのが性癖なので、クレーに限らずうちの風主も背水です(いろいろと間違っている)。

 どうやらある程度当たり枠らしい羽瀬川小鳩フィッシュルをすでにガチャで引けているにもかかわらず弓が地獄のように苦手なので、遺跡守衛はやや苦手だし遺跡ハンターは二度と出てきてほしくないです。まだランク37キャラレベル60前後の雑魚ですが、マルチプレイしてくださる方は随時募集中なので気軽にメンションしてください。俺の両手剣が火を噴くぜ!(重雲とレザーがメイン)

 そういえばまだクレーのストーリー好感度4までしか読めてないんですけど、やっぱりテイワット観光ガイドの著者ってクレーの親御さんなのでしょうか。闇が深そうな感じが公開プロフィールから香らなくてるんっ♪とこないなとは思っていたのですが、どうせああいう風に匂わすならもうちょっと闇深めな感じで来てくれればいいのになと今は思っています